CF2.5のメモとか

どうもお久しぶりです。ご無沙汰しています。

書きたいこともなく、とりあえず現在CF2.5でなんちゃってエロゲ制作しています。

CF2.5というツール、マイナーとはいえSteamや日本語版などが出てきて
わりとインディーズゲームで制作環境として見えるようになってきましたね。
(まあユニティとかのほうが新しく使うのならよっぽど良いのでしょうが)

というわけで個人的に分かったこととかをメモ代わりに書いておきます。



[オブジェクトイベントとイベントグループについて]
オブジェクトイベントとは、オブジェクトごと(アクティブオブジェクト等)に個別に設定できるイベント。
イベントグループとはイベントをフォルダのようにまとめて表示非表示が楽になるという機能。

でこのイベントグループは条件によって有効無効が操作できて
あるフラグが立ってたら関連のイベントは一切見ないとかそういうことができます。

ただ、高速ループとか複数の同じオブジェクトイベント内での動きには不満があって、
高速ループ時はイベントごとにループ中である条件を加えなければならず、
(一括でグループ内を高速ループしてくれるわけではない)
またオブジェクトイベント内のイベントグループはオブジェクトごとに分かれているわけではなく
1つのオブジェクトにあるグループを有効無効にするとすべてのオブジェクトに反映されてしまう等。

本来使いたかったな~という使い方ができなかったりするのでとにかく複雑なことをしようとすると
見にくい!実装しずらい!とかが出てきたりします。



という感じのメモでした。
なんだか文章としてまとまっているのか、微妙。


そういえばCF3が出るとか。C言語でインプット・アウトプットできるとか。ちょっと興味があったり。

コメント