Nexus5の接触不良

こんにちは、

2年ほど前に購入したNexus5ですが、去年の冬ごろからいつも使っているSuicaのカードリーダーアプリでカードを読み取ってくれないという症状が発生しました。

よくよく調べてみると、スマートロックに登録していたNFCの機器とも通信が取れていない。
NFCの有効無効も意味はなし、再起動してもタップしてみてもダメ。

うーん、どうしたものかと今日まで放置していましたが改善が見られたので一応報告です。

まず原因は本体のNFC端子の接触不良でした。

過程として
① 本体の蓋を開けてみる
② 綿棒で接触するであろう端子の掃除
③ 蓋を戻す
④ NFCどころかバイブレーションも機能しなくなる(やったぜ)
⑤ もうちょっとググる
⑥ このサイト を見つける
⑦ 説明にある通り、カバー裏のLEDライト下部を押してみる(ここで本当にカチリと音が鳴る)
⑧ NFC(ついでにバイブも)動くようになる


というわけで、
これ、製品としてどうなのか微妙なところですがとりあえず解決して一安心です。
情報ありがとうございます。

ただ、再発するようであればはんだ付けも辞さない方針で....うーん。

--

追記
電池交換の時にわかったのですが、どうもカバー裏の中央にツメがあるみたいで
これが外れていると不良になるようです?

それでも当時に比べて読み取りづらくなっているような気がします。感覚的に。

あっ、セルフ電池交換は成功しました。
交換前は待機モードでも半日持たなかったのですが、今では1日近くは持つようになりました。
こんなに変わるもんなんですね・・・・ちょっと心配でしたが。良かったです。

コメント