引越しその2

どうもです。

北海道外へ引越しをするのですが、
現在ペットとしてクサガメを飼ってまして、これを運送しなければなりません。
(実家では世話してくれないので)


とりあえずカメは手荷物として持ち込みが出来るのですが、
殆どの航空会社では5cm程の小さなカメのみ可という事らしい。

電話やWEBで確認したところ

バニラエア ×
エア・ドゥ ×
スカイマーク ○?

ANA ○(過去ウェブの記事から)
JAL ?(高すぎるので調べてない)

出来るだけ旅費を抑えたいので安いところで問い合わせしましたが、
なかなかOKとは言ってくれない。

スカイマークですと、曖昧な回答でしたが、NGとは言われませんでした。
・ 水漏れしないこと
・ 逃げ出さないこと
・ 見えないようにすること
・ 水槽は30x30x20に留めること

ということであればOKっぽいです。
ただ、飼っているカメですが、大きさが20cmあります。
虫かごのようなプラスチックの水槽ですと、丁度良い大きさが見つかりません。

で、迷った挙句食品等をいれるタッパーで代用することにしました。
これですと大きさも結構バリエーションがあって何とかなります。

 丁度、縦横30cm以内で、高さが少し心配ですが良いのがあったので買ってきました。
フタの溝にゴムがついてて、きちんとロックも出来る。1000円以内でおさまりました。やったぜ。

これに布か何かで音が極力出ないようにして、湿らせたほうが良いですかね?
(結構甲羅と地面がぶつかって音がします)

勿論空気穴も確保しなければならないので数箇所フタへ穴を開けておきます。
でタッパをダンボールにいれて、最後に紙袋へINして何とかなるんじゃないですかね(適当)

後ほど写真でもアップしておきます(あと当日の持ち運び成否も)

コメント