引越し

どうも。
このたび引越しすることになりました。

それで、賃貸の設備について書面で確認していたのですが。

「インターネット専用線配線済み」「光ファイバー」と書かれていました。
なるべく早くインターネット(光回線)を使いたいので開通申し込みしたところ

部屋内で引き込み工事が必要だという事がわかりました。
おそらくですが、
「インターネット専用線配線済み」というのはADSLのことで、
「光ファイバー」は光エリアに建屋が入っている
という事なのではという解釈となりました(ややこしいな)

あと部屋の壁にはピン止めや穴あけは禁止、退去時は現状回復が必要
ということで、結構規制が厳しいこともわかりました。
(個人的に賃貸であっても画鋲などでの小さなピン止めは大丈夫
 という認識でしたので、ちょっと不満があります)

まあ、料金が安いので良いのですが・・・・。
光回線は引き込んだままの方が今後入居者が入るとき、
条件としてみてくれる要素が1つ増えるので、撤去する必要は無いんじゃ?
とも思うのですが、まあ、他人の考えは分からないので従いますよ・・・・という感じです。


さらにガスがプロパンということで、以前の都市ガスと比べて料金がどのくらい上がるのか。
紹介会社さんには「プロパンだと火力があるので、お湯などが沸く時間が短くなる 」
という事を聞きましたが、よくよく調べてみるとそれは業務用のガスコンロである場合のみ
だったりして、家庭用のガステーブルだとどちらも火力は変わらないようです。

じゃあプロパンには値段が高いっていう欠点以外いいところは・・・・・?


もっとちゃんと聞いて、自分でも調べた方がいいなあといった感じとなりました。
というかあれですね、不動産に質問して返ってきた回答、あまり鵜呑みにしない方が
いいのかもしれませんね。

イマイチ信用できない。
(そんなこと言ってたら何にも信用など出来ないのですが・・・・結局は己次第)

--
2015.06.14 追記
どうやら光回線は接続済みらしいのですが、
フレッツ光という事らしいです。
つまり、現在キャッシュバックの多いauひかりや、NURO(ソフトバンク)を使用する際は
回線が違うため、別途工事が必要になる。という事のようです。

いろんな業者がいて、競うのはいいのですがそれを消費者に火の粉が降り注ぐ感じ。
・・・・商売をする上で仕方のないことなのですが、面倒だし手間だし。

ちなみに、既存の回線を流用する形で工事を省略するのを転用といいます。らしいです。

コメント