(ネガティブ注意)「めんどくさい」と「なんとかしないと」の繰り返し

いつからかわからないですが、
やりたいこと(インディーズゲーム制作や絵を描く)はあるのに
気がつくとまとめサイト見てるだけでその日が終わっていたりして
目的から外れた行動をとってしまっている。

それがとても嫌だし改善したい。
面白くてこのことしか考えられないと思うような生活環境にしたい。

でもなかなか出来ない。何が悪いのだろう。




会社辞めてから2年、色々とやっていこうと思っていたけど、
それも1年で飽和してしまったような気がする。

お金がないからだろうか。
それとも、1年で満足してしまうような目的だったのだろうか。

今はお金がないから、世間体があるからという理由で就職活動をしているけど
これだけの目的で就職したって先が見えているような・・・・。

勿論、前職も開発職でこれからもものづくりしたいと思っている。
でもこれは今までずっと思ってきたことで考え方が固まってしまって
周りが見えなくなっているだけなのでは?となかなかまとまらない。

一時期イラストに力を注いでいたけど、今はあまり手を付けられないでいる。
もっと自分の描くキャラクターに魅力を与えて、それをゲーム制作に組み込もう
そう考えて取り組み始めた。

その過程で同人誌もつくってみたくなった。
折角作るのだから皆に見てもらいたいと思ってコミケにも参加した。

楽しかった。
ゲーム制作だって大変だけど、完成した時にキャラクターが動いてイベントが
進行していくことに感動を覚えた。

でも、ゲームをプレイするのはそこまで好きじゃなくて、
自分で作ったものが動くから好きなんだという思いから今まで続けてきた。

それって、ゲームを作るのが好きって言えるのだろうか?
するのも作るのも好きだから初めて好きといえるのでは?

完成したゲームだって凄く少ない。
大体途中までつくって壁に当たってしまうと 放置したりしてる。これで良いハズがない。

全部が全部過去形になろうとしている。どうにかしないと・・・・。

あともう少し他人に気を回せるようになりたい。
両親、兄弟にすら目を向けられていないような気がする。

どうすれば良いか分からなくなってきた。
もう結構前からそう思っている気がするけど・・・・。

贅沢な悩みなのだろうか。


コメント