ブラウザでのメディア再生の話

どうもです。

少しずつですが、ブラウザで動くソーシャルケモノゲーム「けもんずクエスト(仮)」の開発を進めていっています。

今回も技術的な話です。

現在CreateJSのSoundJS + PreloadJSで音を鳴らそうと試行錯誤しています。

と、いうのもライセンス的な問題でOgg形式で再生をしたかったのですが、
IEだとOgg対応していないのです(ChromeとFirefoxは大丈夫なのですが)

で、次に思いついたのがAAC形式(MP3の次世代フォーマットらしいです)なのですが
これはフリーのエンコーダで変換したものを再生しようとすると、
Firefoxだとブラウザがクラッシュして落ちちゃったり、IEだと再生されなかったり、
フォーマット違うって言われて次に進んでくれなかったり・・・・。
(エンコードするソフトによってもこのあたり色々と状況が変わってきてます・・・・謎)

結局MP3に落ち着いてしまいました。でも出来ればライセンスフリーのフォーマットを
使いたいなあ。

オーディオの対応状況だと、Chromeが優秀すぎて辛いです。
IEは・・・・おまえもう帰れ!

一度エラーになるといろんな要因があって特定するまで一苦労なブラウザたち。
そりゃあ、開発も難しいわね・・・・。
 (例えばキャッシュにデータが残っているかいないかでも状況が変わってきたり)

一つずつ実装してはいろんなブラウザでエラー起こらずに表示できるかのチェックです。
全く進みませんです。

コメント