マークアップ?

お久しぶりです。今回はほんのちょっと技術的な話をぐちっと。


ウェブサイトを作るうえで調べ物をしていると「マークアップする」という単語を良く見かけます。
HTMLをマークアップ~ ・・・・ マックアップって何だ?

調べるとHTMLタグなどを使用してウェブサイトを構築していくことが「マークアップ」というものらしい。

・・・・うーん、プログラミングとは何が違うのか・・・・?

なんだか3つぐらいソースを書くという意味で使われている単語があるっぽい。
・ マークアップ
・ コーディング
・ プログラミング

マークアップはデザインからSEO(サーチエンジン用の記述を考慮したつくり)なんかも引き受ける感じ。

コーディングはデザインなどのベースを貰ってその通りコードをかく。

プログラミングはそもそもマークアップやコーディングとは違い、計算や処理などを行うことを含めたアプリケーションなどの開発?

という認識でいいのだろうか。
そういう意味ではJavaScriptで計算するのはプログラミングなのか、マークアップなのか。
PHPは・・・・プログラミングなのかな。
なんだか良く分からない単語だ。

・・・・ウェブ系ってSEOとかマークアップとか、なんか良く分からない単語沢山使って
「すごいんだぞ」ってアピールしてる感じすごい(俗に言う意識高い系の単語的な)。

意味あるんだろうか。

そんなわけで自分のやってるウェブサイトの運営もマークアップといえるんじゃないかな。
という感じで・・・・・趣味ですけど。うん。なんだかめんどくさい。

--

最近HTML5のタグも認識してきましたが
headerタグとかfooterタグとか、navタグとか増えましたね。

これ、何か意味があるのだろうか・・・・。

それとも今は意味が無いけど、今後なにか意味のあるものになるのだろうか。
今のとこ調べても「機械がそう認識するようになります」って言ってるだけで、具体的にどう変化するのかが良く分からない。
調べ方が悪いのだろうか・・・・とりあえず自分のサイトでもほんのり付けてみましたが。

コメント