ペンタブの芯

相変わらずCLIP STUDIOでイラストかいてます。


はい、なんだかよくわからない絵ですね。

ペンタブレットをBumboo fun CTEシリーズから、
CTHシリーズ(タッチセンサー搭載)にしてからしばらくたちます。

・・・・っていうかペンタブの芯の減り早くなった・・・・?
それとも筆圧が変わったのか?

芯1本交換して2本目ですが、ものすごい先っぽ鋭利になってきた。
そしてもう結構磨り減ってきた。2本目も近いうちに交換ですよ。

前のペンタブだとまだまだ1本目で持っていたとおもうんだけどなあ・・・・。

あと、個人的にタッチセンサーは使っていないです。
マウスが手元にないときに利用するくらい?利用価値を教えてほしいぜ。

 それとペンタブは意外にドット絵の制作にも便利。
ペンタブ使う前はドット絵ならマウスのほうが便利でしょとか思ってましたけど、
何でそう思ったのか。固定概念でも入ってたのかなあ・・・・。
 それとも今のペンタブ機能が良くなったのか。

あと、どこかに書いた気がしますが、ペンタブ+Win7のときは
Win7側のペン機能に注意してください。結構面倒です。
WinXPと同じ様に使おうと思ったら、使えませんでした。
(この辺の不便解消はググるといっぱい出てきますのでここでは割愛。)

余計な機能つけんなよお。Win7さんよお。

コメント