けーいじばーん

PHPで掲示板を作ってみた。
・・・・そこ、今どき掲示板?とか言わないでください。

新規投稿、返信、編集、削除、認証キー機能がついてます。
(まあ、実装した処理が一般的な方法かといわれると怪しいところですが・・・・
 独学なので。)

この掲示板ほしいなーって方は要望があれば外部公開できるように
加工してみようかなーとか思ったりして。

掲示板も作ったことだし、 次はサーバーの移動かなあ・・・・。
現在WindowsXP使っているので、接続上限があるんですよね。

将来的に問題なので、Ubuntu を使おうと
2万くらいで新たにPCを買って、Ubuntuインストールして、アプリ入れようと四苦八苦してます。

ベアボーンキット(1.3万) + 安価IntelCPU(0.5万) + 4Gメモリ(0.3万) + 手持ちHDD(0万)
= 2万でPC新調できるなんて、すてき!抱いて!

とりあえず入れるのは
・ Apache ... 一般的なホームページを開設するために必須
・ PHP ... 掲示板とか、カウンタとか使うなら、必要。
・ DDNS更新アプリ(DiCE) ... 自宅サーバー、固定IPないときに必要。
・ Bind ... プライベートネットワークから、自宅サーバードメインにアクセスするために必要。
・ MineCraft Server ...Minecraft?知らんな。

です。
今後余裕あればPostgreSQLとかDB関係も入れていきたいです・・・ね。

っていうか、やっぱりWindowsのとUbuntuでは設定方法が結構ちがうなあ・・・・。
大変だ。まず、起動時に自動起動する方法がわからん。なんだこれ。

コメント