自宅サーバー


自宅サーバー開設しました。
http://mimisoft.pgw.jp

やっとこです。
ずいぶん前からやりたいと思っていましたが、

新しいPCを新調したのに伴い、古いPCの足元が
お留守になってしまったため、チャンスだと思い
いよいよ行動開始。

プロバイダーからグローバルIPをもらうっていうのも
お金がかかるし、今お金かけたくないし。

しばらく運用して誰かがアクセスしてくれるまで待ってみます。
せっかくサーバー開いたのだし、HTTP以外にも色々試してみたい。

DDNS使うにあたってローカルのDNSが必要になってきたので、これも構築。
ちょっと悩んだけど、何とか予定通りの動きになってくれた。
これだけで今日全部使ってしまったけど。

忘れないうちにまとめないとなあ。ブログでメモとる予定です。

ついでに今までフリーのペイントツール使っていたのですが、
有料のヤツを使おうとずっと目をつけてた「CLIP STUDIO」に手を出してみた。
まだ、体験版ですけどね。

うう~ん、やっぱり今まで使っていたやつのほうが操作しやすいなあ・・・・当然ですが。
でも、やっぱり水彩機能とかはこちらのほうが断然良い。有料だもんね。
しばらく使ってみて慣れてきたら購入予定。

コメント